ご自宅のパソコンや携帯電話・スマートフォンで本の予約ができます。
また、予約状況や借りている本の確認もできます。
ご利用について
エコールでは、パソコンや携帯電話等をお持ちの方ならどなたでもインターネットを利用して蔵書の検索を行うことができます。以下のサービスの利用が可能です。
- 本の予約
- 借りている本とその返却期限の確認
- 予約している本と予約順位の確認
- 連絡用Eメールアドレスやパスワードなど個人登録情報の確認や変更
ご利用いただける方
エコールの利用者カードをお持ちの中学生以上の方で、パスワードとEメールアドレスをお持ちの方です。
利用者カードをお持ちでない方は、ご来館いただき利用申込みをしてください。
パスワード・メールアドレスの登録方法
インターネット予約のご利用には、パスワードとEメールアドレスの登録が必要ですので、次の方法で登録を行ってください。
- 上田地域図書館情報ネットワーク(エコール)のホームページの最上部「利用者メニュー(別ウインドウで開く)」の「新規パスワード登録(別ウインドウで開く)」をクリックします。
- 「利用者番号」(利用者カードのバーコード下に書いてある10桁の番号)、「氏名」(全角カタカナ)、「生年月日」(西暦・半角数字8桁)、「電話番号」(半角数字)を入力し、「ログインする」ボタンをクリックします。
- 「登録パスワード」欄に半角英数字で10桁までの任意のパスワードを入力します。
- 「パスワード再入力」欄にも同じパスワードを入力します。
- メールアドレス1の「新メールアドレス」欄に入力します。
- メールアドレス2は希望する方のみ「新メールアドレス」欄に入力します。
- 連絡先に使用するアドレスで「E-Mail1」または「E-Mail2」を選びます。
- 「今後の連絡先はこのアドレスに変更する」にチェックを付けると、今後、予約割当時の連絡先が7で選択したメールアドレスに届きます。
- 「登録済みの予約の連絡先もこのアドレスに変更する」にチェックを付けると、現在登録済み予約の連絡先が7で選択したメールアドレスに変更します。
- 「登録する」をクリックします。
- 「登録完了」という画面が表示されたら終了です。
- 確認のメールが自動送信されます。
確認メールに記載されているURLを必ずクリックしてください。
パスワードの変更方法
- ログインした状態で利用者ポータルの「利用者情報変更(別ウインドウで開く)」をクリックします。
- 「旧パスワード」欄に変更前のパスワードを入力します。
- 「新パスワード」欄に半角英数字で任意の新しいパスワードを入力します。
- 「再入力」欄に「新パスワード」と同じパスワードを入力し、「変更する」をクリックします。
- 利用者情報変更完了画面が表示されます。これ以降のパスワードは、すべて変更後のパスワードになります。
パスワードを忘れたとき
パスワードを忘れてしまった場合は、もう一度「新規パスワード登録」で登録をしてください。
再度登録しても、登録されている情報は引き継がれます。
Eメールアドレスの変更方法
- ログインした状態で利用者ポータルの「利用者情報変更(別ウインドウで開く)」をクリックします。
- 「新メールアドレス」欄に新しいメールアドレスを入力します。「旧メールアドレス」欄に変更前のアドレスが表示されていますのでご確認ください。
- 「変更する」をクリックします。
- 利用者情報変更完了画面が表示されます。これ以降のアドレスは、すべて変更後のアドレスになります。
留意事項
- 不正アクセス防止のため、氏名や生年月日などわかりやすいパスワードはお控えください。
- パスワードを5回続けて間違った場合は、一定時間ログインできなくなります。しばらくしてからもう一度お試しください。
- パスワードやEメールアドレスは公共図書館で確認ができません。パスワードはご自身で管理いただき、お忘れにならないようお願いします。
携帯電話・スマートフォンからもパスワードおよびEメールアドレスの登録・変更が可能です。
メールの受信設定について
メールアドレスやパスワード等の登録・変更をした場合、自動で確認のメールが送信されます。お使いのPC・スマートフォン等のセキュリティ設定のため、ユーザー受信拒否と認識されているか、迷惑メール対策などで、ドメイン指定受信を設定されている場合に、メールが届かないことがあります。「@echol.gr.jp」のドメインが受信できるように設定してください。また、メールが届いていないという場合に、迷惑メールと認識されて「迷惑メールフォルダ」に振り分けられてしまう場合もありますので、届いていない場合は「迷惑メールフォルダ」をご確認ください。
予約できる本・点数
- 予約できる本は、上田地域図書館情報ネットワーク(エコール)内の図書館が所蔵している図書・雑誌です。但し、貸出禁止となっている本は除きます。
- 予約できる点数は、 インターネット予約と来館による予約をあわせて10点までとなります。
(うち雑誌は5点まで)
- 移動図書館車・長野大学附属図書館では、インターネット予約をした本の受取はできません。
予約の変更・取消し
予約中の本(予約中一覧に表示されている本)に関しては、インターネットで受取館の変更や取消ができます。
すでに、用意ができている本(予約確保一覧に表示されている本)に関しては、インターネットによる受取館の変更や取消しはできません。お手数ですが、図書館へご来館の上お申し出ください。
連絡方法
- インターネット予約で用意できた本の連絡方法は、原則的にEメールのみとなります。
(もし、Eメールによる連絡方法が困難な場合は、ご相談ください)
※受信設定によっては図書館からのEメールを受信できない場合があります。
- 予約連絡のEメールには、プライバシー保護のため、本のタイトルは明記されません。
本の確認は、上田地域図書館情報ネットワークのホームページからご自身で行ってください。 - Eメールが届かない場合は、上記の「メールの受信設定について」をご覧ください。
取り置き期間
予約本が用意できたことをお知らせするEメールを送った日から1週間です。(次の同じ曜日まで)
それを過ぎた場合には、予約を取り消しますのでご注意ください。
利用上の注意
- 1週間以上延滞している本がある場合は予約ができません。
返却ボックスなどへ投函された場合には、返却処理に時間がかかることをご了承ください。
- タイトルに上巻・下巻など巻次があるものを同時に予約された時は、巻次順にご用意しますが、同時にご用意できるわけではありません。また、シリーズものは必ずしも刊行順にご用意できるわけではありません。ご用意できたものからEメールでご連絡します。
- 予約の確保は、開館日に行うためリアルタイムで確保されるものではありません。予約が入っていても来館者が優先となる場合があり、予約状態や順位などが変わることがあります。
- 他館貸出禁止が設定されている本は、所蔵館で受け取る場合のみ予約・貸出ができます。
- インターネットやEメールでのレファレンスや、その他のお問い合わせはお受けしていません。
- インターネット予約をした本の貸出には、予約された方の利用者カードが必要です。
◇インターネットサービスの詳細についてのご質問や、ご不明な点がありましたら、公共図書館へ問い合わせてください。